Qステアの情報、日記など細々と更新中。
 
BLOG TOP > 月別アーカイブ [ 2007年07月 ]


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
カテゴリ:スポンサー広告



シビック(SB1)をレーシング仕様に

2007'07.31.Tue    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

前に載せ換えしていたシビック(SB1)ですが、レーシング仕様にしてみました。

シビック(SB1)レーシング仕様

基本的にフロント部分を変えてあります。いらない突起物、そしてナンバーを削ってフロント・リア共にフェンダーをパテでオーバーフェンダー気味に。そして欠かせないFスポ・リアスポを同じくパテで作成。あとは自作ステッカーを貼って完成しました。

シビック(SB1)レーシング仕様

オレンジ色の可愛いシビックの雰囲気ががらりと変わりました。このいかつい感じが好きです。見た目だけ速そう(笑)それにしてもフェンダー辺りをもう少しちゃんとヤスリがけしておけば良かった。途中でもういいやと思って塗装しちゃいました・・・。

シビック(SB1)レーシング仕様 シビック(SB1)レーシング仕様 シビック(SB1)レーシング仕様

前、横、後ろです。

シビック(SB1)レーシング仕様

何となく他のレーシングタイプと並べてみました。サーキットでレース待ちという雰囲気ですかね。
作成期間は3日ほど。今回はボンネットのステッカー作成に少し苦労しました。まぁ、思ったより上出来かな。全体的にはまだまだですね(^-^;また、時間が出来れば他もちょこちょこいじっていこうと思います。

関連記事


QSRS05ワンマットサーキットセット購入・レポート

2007'07.28.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

QSRS05 Qステア ワンマットサーキットセット カルソニックスカイラインGT-R(R34)をボンネットバスと同じく発売されたので一緒に購入してきました。

QSRS05ワンマットサーキットセット QSRS05ワンマットサーキットセット

家族で楽しめるようなパッケージになっています。裏にはコースなどが載っていました。

QSRS05ワンマットサーキットセット QSRS05ワンマットサーキットセット

付属パーツは、スピンタイヤ×2、ハイスピードギヤ×2(モーターにつけるピニオンギヤ×2)、スタート・ゴールのゲートパーツ、パイロン、コーナーパーツなど豪華なセットになっています。

QSRS05ワンマットサーキットセット

今回のスピンタイヤは基本的にハコスカレーシング付属の物と同じですが、ホイールの色がカルソニックスカイラインR34に合わせ白になってます。ハコスカレーシングの方は黒。

QSRS05ワンマットサーキットセット QSRS05ワンマットサーキットセット

説明書とコースガイドが入っていて、コースガイドでは公式サイトにはない新たなコースがたくさん載っていました。中には難易度の高いコースも。

QSRS05ワンマットサーキットセット QSRS05ワンマットサーキットセット

その中のまだお手軽に楽しめそうなジムカーナテクニカル、車庫入れコースに挑戦。ジムカーナテクニカルは思っていたよりかなり難しいです。コースが狭くちょっとラインを外すとコースからはみ出てしまいます。ライン取りの練習にちょうどいいですね。車庫入れもバックにあまり慣れてない為、なかなか入らない(^-^;バーにボカッと何度かぶつけてしまいました。どちらもいい練習になりそうですね。

QSRS05ワンマットサーキットセット QSRS05ワンマットサーキットセット QSRS05ワンマットサーキットセット

カルソニックスカイラインGT-R(R34)ですが、なかなかかっこいいです。モーターの色は白。

当初、ワンマットサーキットセットあまり期待はしていませんでしたがレース用付属パーツがいっぱいで色んなコースで遊べて楽しめるし、練習にもなるのでこれは買いだと思いますよ!思ってたよりもいいです(^-^)

リンク


QSS10ボンネットバス購入・レポート

2007'07.28.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

新車種、QSS10ボンネットバスを早速購入してきました。

QSS10ボンネットバス

可愛いですね~。白と赤のツートンカラーでホイールも赤になっています。モーターは多分白でした。最近は白が主流なのかな。ボディが大きくかなり重そうに見えるのですが・・・でも、ダッシュモードにすると速い!小回りも利くし、気持ち良さそうにスイスイ走ってました(笑) よく見ると塗装の荒いところがあったりして少し残念。はずれを引いたのかな。

ハマーと同じで横向きに入っているので買う前にモーターが見えそうですが、ちょっと厳しかったです(^-^;ボンネットバス、ほのぼのしてていいですね。

QSS10ボンネットバス QSS10ボンネットバス QSS10ボンネットバス

ボンネットバス発売により同品番のワゴンRが廃盤になりました。

リンク


Qステアサッカー

2007'07.28.Sat    4    0  
カテゴリ:Qステア日記

最近は、Qステアで好きなサッカーなんかをやって楽しんでます。写真や動画は大分前に撮っていたものですが・・・(^-^;

Qステアサッカー Qステアサッカー

スーパーボール?の大きいのが家にあったのでそれをボールに。このボールを押すには形的にハマーが最適です。Qステアサッカー結構楽しいんですよね。ガガガガガーってゴールまで強引に押していきます。押してる姿が何とも可愛らしいです。行きたい方向へQステアをボール真正面に当たるようにしないとなかなかゴールまで辿りつかず難しかったりするので練習にもなります。いかに相手が押してる間に回りこんでゴールされないように邪魔するかですね。

フィアット500君、一生懸命押しています(笑)

Qステアサッカーの動画です。音楽が流れますので注意して下さいね。
ちなみに自分は黒ハマーです。黄色は彼女。


ミニクーパーに載せ換え

2007'07.25.Wed    2    0  
カテゴリ:Qステア改造

ミニクーパー(チョロQミニタイプ)に載せ換え。ボディを外してみるとFバンパー、サイドステップなどシャーシが一体型になってる!?ゲストガレージでこの一体型を載せ換えされた方もいらっしゃって何となく知ってたのですが自分は初めて。これは厄介ですね。

ミニクーパーミニクーパー

チョロQ、ミニのボディとシャーシ。一体型になってます。

ミニクーパーミニクーパー

ボディ内部はこんな感じ。いつもどおりボディ内のネジ止め部分を削ってかぶせてみるとボディがかなり小さく絶対に収まらない。とりあえずシャーシのフロント部をステアリングぎりぎりまで削ってみる。それでもダメ。では仕方なくボディのフロント部を思いきって削っちゃいました。

ミニクーパーミニクーパー

フェンダーは全く加工無しです。何とか載るようになったところで今度は車高調整。そのままだとかなり車高が高く不細工なので赤丸部分のリアのつめ周りを調整しながら削りました。車高も良い感じになったので最後の難関のフロント部です。

ミニクーパーミニクーパー

チョロQのシャーシからFバンパーを切り離し着けようとすると前にはみ出る。Qステアシャーシフロント部とボディの間が1、2mmぐらいしかなく、はみ出さないようにFバンパーをギリギリまで薄く削る事に。パキッと割れないように気をつけて何とか接着完了。シャーシについているサイド、リアも切り離し接着。

ミニクーパー

最後に話題!?のガンダムマーカーのメッキシルバーでホイールを塗って、エンブレム、そしてコインホルダーに車種ステッカーを貼って完成。あ~しんど(笑)載せ換えにこんなに苦労したのは初めて。ミニはボディがかなり小さく大変。でも、完成して走らせると苦労も報われますね。

ミニクーパー載せ換えミニクーパー載せ換えミニクーパー載せ換え


ん~やはりミニは可愛いですね。ミニは前から欲しがっていた彼女にプレゼントし、彼女専用車両になりました。かなり気にいってくれたようなので良かった。ただ、あまりぶつけないでおくれよ(^-^;

リンク


プラ板とサーフェイサー購入

2007'07.20.Fri    2    0  
カテゴリ:Qステア日記

プラ板とサーフェイサーを購入しました。プラ板はウィング作成で使おうと思い、サーフェイサーは塗装の下塗りで綺麗に塗装が出来るというので一度試してみようかと。

070720.jpg

ただ、こういうのは今までやったことがない自分にとって未知数で全然知識がないので色んなサイトを参考にさせて頂いて色々やってみようと思います。うまく出来るかな・・・。まずはプラ板を使ってウィング作成やね。


ドリフト駐車

2007'07.18.Wed    0    0  
カテゴリ:Qステア日記

最近新しくQステアラボ内に作成した動画コーナーにも載せていますが、ドリフト駐車です。車種はRX-7。ハコスカレーシングに付属されているスピンタイヤで遊んでいると相変わらず操作が難しくクルクル回りますが、ある程度回転が調整できるようになりこれならドリフト駐車っぽいことも出来るのでは?と思いつきました。ドリフト駐車とは2台並べてその間にスピンさせて停めるのですが、なかなか難しい。最初は何も置かず、とりあえず真っ直ぐ走らせてクルっと回転の練習。次にどれだけ回転させるかの練習。ある程度慣れてくると回転の調整が出来るので挑戦。やはり決められた2台の間に停めるのは難しい・・・。でも、何回かやっていると入りました!コツが分かると結構入るようになります。その間、2台のインプレッサにコツコツ当たりまくりでしたが(^-^;

スピンタイヤ、初めはちょっとこれは・・・と思ってしまいましたが何度も走らせていると色んな可能性があってなかなか面白いですね。



チョロQ スバル360、レガシィなど・・・

2007'07.18.Wed    2    0  
カテゴリ:Qステア日記

最近、チョロQコーナーやチョロQがワゴンで売られているとついつい見てしまいます。チョロQにはかなり疎いので結構楽しかったりするんですよね。こんな車種もあるんや~なんて。それもワゴンの中には古いものもあったりして今ではなかなか手に入らない旧STDチョロQが(チョロQをあまり持っていない自分の中では)宝のように入っています。

070718_1.jpg 070718_2.jpg

ゴソゴソとワゴンの中を探しているとスバル360とシルビアS13を発見。スバル360はQステアでも発売されていて持っていますがノーマルでも十分気に入っていてボディを塗装したり改造するのがもったいないのでこれを載せ換えて色々やってみようかと・・・。S13も面白そう。

070718_3.jpg 070718_4.jpg

次にクイックデリバリーと3代目レガシィワゴン(BH)を発見。自分の中でレガシィといえばこれなんですよね。当時いつか欲しいなと思った車種の1つでした。古すぎ?(笑)クイックデリバリーって初めて見たので思わず買ってしまいました。どこかのメーカー仕様にしてしまおうと思います。それにしても古そうなものは一目瞭然?ですね。箱がボロボロなんで(笑)可愛そうに・・・。

三菱iやスマートなどもいいなぁと思ったのですが今回は見送りました。スマートは載せ換え無理そうかな。もちろん今更チョロQを集めるつもりもなく(お財布が厳しいので)、Qステアに載せ換えるつもりで買っているのですがあれもこれもと気が多くまだ載せ換え出来ず載せ換え待ちが少しずつ増えていっています・・・。


ウェイトを載せて小回りを利かせる

2007'07.15.Sun    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

アンダー気味なQステアはフロント部にウェイトを載せる事でフロントに荷重をかけ、前輪のグリップがよくなり小回りが利くようになります。10円玉をボディのボンネット上に載せている方もいらっしゃいましたが見た目がちょっと・・・という感じでしたので何か良い重りになるものはないかと探してみるとタミヤのミニ四駆用マルチセッティングウェイトというのを見つけました。定価180円。半額だったので即購入。



1g、1.5g、2g、3gと選ぶことが出来るのでなかなか便利です。各部はパキッと板チョコのように簡単に外せます。



ボディのボンネット裏でも良いし、写真はシャーシ部のステアリングの上がちょうど空いてますので両面テープを貼ってその上にウェイトを載せています。大きさもいいくらい。ただ、ボディの形によっては干渉するので少し辛いかもしれません。

良さそうな重さですが・・・10円(4.50g)は重すぎな感じがします。色々試したところ、5円(3.75g)くらいの重さが丁度良さそうでした。それでもまだ少し重いので2~3gぐらいでしょうか。車種によっても変わってくると思うので色々試して適度なウェイトを載せてあげるといいかもしれませんね。

リンク


AE86トレノをレビンに

2007'07.14.Sat    3    0  
カテゴリ:Qステア改造

載せ換えでAE86トレノのボディが余っていたのでレビンを作ってみました。チョロQで86トレノはたくさんあるのに何故かレビンはないんですよね(多分)。それなら作ってしまおうということで。

AE86レビン

まずは、いつものごとくパテ盛り。ある程度形になったところでヤスリで調整。フロント部を再現するのは少し大変でしたがレビンの画像(資料)を印刷し、何度も見ながら確認しつつ作成していきました。フロント部が出来ればあとは意外とすんなり出来ました。リアスポも作成。そして塗装し、とりあえず86レビンが完成。
少し頭文字Dのレビンも参考にしていたりして・・・(^-^;

AE86レビン

テール部分も変えようと思いましたが面倒なのでほとんどそのままです。こだわろうと思ってた部分はコインホルダーで見えなくなってしまいますしね。作成期間は2日。台風が近畿に近づいているということでせっかくなのでのんびり作成しました。何となくレビンかなという感じです。完成度はいまいちかもしれませんが自分的には結構気に入ってます(^-^)ハチロク対決をしてみたいですね。


QSH04 RX-7パトロールカー10月末発売

2007'07.11.Wed    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

Qステア QSH04 RX-7パトロールカー

Qステアの発売予定新車情報。10月末にRX-7パトロールカーが発売されるようです。発売予定はライトニングマックイーンDINOCOバージョンと同じ10/27です。価格は1,575円。品番がQSH04ということでハイパフォーマンスセットです。画像を見る限りではコルベットC3と同じくハイスピードギアユニット付属っぽいですね。タミヤコラボ、キャラクター物とこれから発売が続く中、新しい車種はパトロールカーですか・・・。個人的にはん~って感じですね(^-^;でも新しく発売される車種が続々と決まっているのは喜ばしいことだと思います。

リンク


動画ページ作成のお知らせ

2007'07.11.Wed    0    0  
カテゴリ:お知らせ

動画ページ

Qステアはせっかく走らせることが出来るので皆さんのQステアが走っている姿を動画にして見ることができたら面白いと思い、作成してみました。ガレージにもたくさんの方が投稿して下さって様々なQステア達が納車されていますが、画像だけでなく動画にするとより一層皆さんの愛車の魅力が伝わるのではないかと(^-^)載っている動画は画像又はタイトルをクリックするとボップアップで見ることができるようになっています。内容は走っているものであれば何でもOKなので気軽に走っているところを撮って投稿して下さればと思います!動画楽しみにお待ちしています。

リンク


携帯のアプリでコントロール

2007'07.10.Tue    2    0  
カテゴリ:Qステア日記

Qステアは携帯電話のアプリで操作する事が出来ます。コントローラーがありすぎてなかなか使う機会がなく今更ながらですが、せっかくなのでQステアの携帯サイトからダウンロードして走らせてみることに。

携帯のアプリでコントロール 携帯のアプリでコントロール

ドコモユーザーなのでiアプリです。ダウンロード(パケット代以外無料)してみると、左の画像のような感じに表示されます。「そうさする」にすると右のような画像になり、ボタンで操作することが出来ます。もちろんBANDも変えれます。赤外線具合はコントローラーよりいい感じがしました。普段コントローラーに慣れているとこれがなかなか難しい。思ったようにコントロール出来ません。慣れだと思いますが・・・。携帯の場合、ノーマル、ダッシュモードを固定化することができ、そのモードのまま走らせることが出来ます。なのでコントローラーのように走行中にノーマル、ダッシュを使い分ける事は少し厳しいですが、少し押しにくいダッシュボタンを押しっぱなしにしなくてもいいので楽といえば楽です。「ダンスする」にするとQステアが前後左右好きな用に勝手に動きます。ダンスと言えばダンスなのかな(^-^;あと、「今日のハッピー」なんてコーナーもあります。占いっぽいですね。

auも対応していますが、auの場合は、クラクションやブレーキ音などの音もなるようですね。臨場感が増しそうです(^-^)ドコモではそんな音は鳴りません(^-^;利用料無料だから仕方ないのかな。
携帯で動かせる利点は何よりもボタン電池の節約ですね。


Qステアにアバンテ(タミヤコラボ)登場?

2007'07.07.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

Qステアにホーネットのタミヤコラボが発売されるのが話題になっていますが、アバンテも発売されるようです。ミニ四駆世代なのでアバンテとか懐かしいなぁ。子供の頃は、モーターを変えたり、前にローラーをつけたり、軽量化したり、コースを買ってもらって友達と走らせたり・・・とよく遊んだものです。ミニ四駆のアバンテは今でも大事にしまってるので、Qステア化されるのは嬉しかったりします。懐かしがてらちょっとひっぱり出してきてみました(笑)何年ぶりだろう・・・。

アバンテ アバンテ

埃がかぶってました(^-^;開けてみるとパーツがいっぱい!驚きです。中に入っていたその当時の愛車アバンテ2台並べてみました。今でも走るかどうか分かりませんが。

アバンテ

こんなにおもちゃにはまるのはこの時以来やなぁ。

懐かし話もこの辺で置いといてこのQステアのアバンテの予価は4200円。参考リンク先にある東京おもちゃショー2007のレポート画像を見るとカスタムツールBOXと書いてあるので色々とセットになっていて本体、コントローラー、タイヤ(前輪・後輪?)、モーター、ギア、パイロンが付属されてます。その名の通り改造セットなんですね。発売は11月予定。マイティフロッグ、グラスホッパーも登場予定だそうです。年末ギフト商品と書いてあるのでクリスマスとかのプレゼントで!という感じでしょうかね。シャーシを改良したり、充電式にしたりとタミヤコラボに力が入ってますね。これだけのセットだと4200円も納得なのかな?でも、少し高いなぁ・・・。同じように既製のQステアの方にもカスタムツールBOXを出して欲しいですね。そろそろドレスアップ用のホイールなども欲しいところです。

参考リンク


公式サイト「第1回Qステア公式大会レポート」

2007'07.07.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

東京で行なわれた第1回Qステア公式大会(チキチキ ワンマットサーキットグランプリ in ヤマシロヤ)のレポートが公式サイトが更新され載っています。ワンマットサーキットのページから見る事ができます(又は更新履歴の大会レポート追加からも)。



詳細が載ってますので興味のある方は良かったらご覧になってみて下さい。バンビの部、ライオンの部に分かれ、スナップショットとして写真が載ってますので当日の大会の場の雰囲気が味わえると思います。

リンク


デジQサーキットでオリジナルコースを作成

2007'07.06.Fri    0    0  
カテゴリ:Qステア日記

Qステアを走らせるのに適したコースを色々探しましたが、良さげなものがなかなかないので代わりになるようなものを探していると良さそうなデジQサーキットを発見。色々調べた上、Qステアの前身となるデジQ用(チョロQベース)なのでサイズ的にも良さそうだと思い、前から目をつけていてオークションで1000円以内と安かったのでこの値段なら!と衝動買いしてしまいました(^-^;基本的にはもう売ってないので見てると1800~2300円ぐらいが相場みたいなのでラッキーでした。

デジQサーキット デジQサーキット

このデジQサーキットは、組み換え可能で色々オリジナルコースを作ることが出来る優れもの。写真右上にあるようにコース10種類のレイアウトが載っていて作り方が書いてあります。写真右下のようにもとは細かいパーツを組んでコースを作っていきます。面白そうなコースをひとつ選択し、作ろうとしましたがサイズが思ったよりかなり大きい。ということでとりあえず自分で考えながら作ってみました。一応、良さげなサーキットが完成。

デジQサーキット デジQサーキット

パイロンが置いてあるところはジムカーナ用で練習するところです(スペースが空いてしまったので)。ここではコーナーワークの練習ができます。

デジQサーキット

アイデア次第で自由にコース作成出来ますし、場所もあまり取らないし、すぐに片づけられるのでデジQサーキットなかなか使えます。少し手に入れにくいかもしれませんが、オススメです。Qステア用に同じようなサーキットコースが出てくれれば、嬉しいのですが。ワンマットサーキットセットは見た限りではサーキットとは少し違いますし。Qステア専用サーキット発売されるか分かりませんが待ちきれずこのサーキット買ってしまったので(せっかくなので)色々練習して楽しもうと思います。


ライトニングマックイーン&DINOCOバージョン

2007'07.05.Thu    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

9月にQステアに映画「カーズ」の主人公ライトニングマックイーンが発売されますが、加えてライトニングマックイーンDINOCO(ダイナコ)バージョンも発売されるようです。カーズといえば、ディズニー(PIXAR)映画で少し前に見ましたがなかなか面白いですよね。チョロQでも発売されているルート66のお話。面白く感動ありでレース好きにはたまらない映画だと思います。ちなみにDINOCO(ダイナコ)とは石油会社(スポンサー)の名前です。

ライトニングマックイーン&DINOCOバージョン
※画像はイメージです。左がチョロQのライトニングマックイーン。右がチョロQのライトニングマックイーンDINOCOバージョン。

映画を見るまではあまり興味がなかったのですが、見ると少し欲しくなってしまいますね。大分先ですが発売が楽しみです。QSP01ライトニングマックイーンは9/22、QSP02ライトニングマックイーンDINOCOバージョンは10/27発売予定。価格はどちらも1890円です。

リンク


S2000をJ'S RACING風にリメイク

2007'07.03.Tue    1    0  
カテゴリ:Qステア改造

前に載せ換えしていたS2000をJ'S RACING風にリメイクしてみました。まず、青に塗装していたボディの色を落とし、パテでフロントバンパー、フロントスポイラーを作成。紙やすりで形を整えました。次にウイングもパテで作成。これがかなり大変でした。なかなか思ったような形にならず、何度もやりなおして何とか作成。写真は、作成途中のウイングです(笑)この塊はなんだ!?という感じですよね。フロント、リア共にフェンダー部分をパテで埋めました。タイヤとボディの間がかなり空いていたので見た目的に・・・。

S2000 J'S RACING風 S2000 J'S RACING風

出来上がったウイングを接着し、ボディを黄色にボンネットを黒に塗装。一応、形になったのであとはステッカーを作成。サイズがかなり小さいので細かい作業ですが、ペタペタと貼っていきました。

S2000 J'S RACING風 S2000 J'S RACING風

一応、S2000 J'S RACING風が完成しました。少しは雰囲気が出たかな。遠くから見るとかっこいいのですが、近くから見ると粗が目立つのでまだまだですね~。難しいです。でも、オリジナルなので出来上がると嬉しいですね。作成期間は1週間程。時間を見つけてのんびり毎日コツコツ作成しましたが、なかなか楽しかったです(^-^)

S2000 J'S RACING風 S2000 J'S RACING風 S2000 J'S RACING風


参考リンク
関連記事


  トップへ戻る   


お気に入りブログ更新情報

PROFILE

tomy

管理人:tomy
Qステアラボ管理人のブログ。赤外線コントロールチョロQキューステアにはまり、のんびり走らせて遊んでいます。このブログでは、Qステア日記、情報、新商品の購入レポートやちょっとした改造などマイペースに更新しています。どうぞよろしくお願いします。

RSS
home.pngQSTEER Labs
人気ブログランキングへ(おもちゃ部門)

Wait for feeding...
