Qステアの情報、日記など細々と更新中。
 
BLOG TOP > 月別アーカイブ [ 2007年06月 ]


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
カテゴリ:スポンサー広告



サーキットを作って走らせてみる。

2007'06.26.Tue    2    1  
カテゴリ:Qステア日記

前から走らせたかったQステア94%(yasu84%さん)のブログで配布されているサーキットコースを作ってみました。

070626_1.jpg 070626_2.jpg

印刷して、貼り付けてあとははみ出さないようにコーナーに貼るものを探していたところ、スポンジ素材のものがあったので貼って完成。1つ40円くらいかな?ぶつかってもボディに傷が付かないのでこれはいいです。

070626_3.jpg 070626_4.jpg

今まではパイロンを使って走らせてましたが、やはりちゃんとしたコースを走らせると気分が盛り上がりますね。早速2台で彼女と勝負。気づくとかなり遊んでしまいました。いつのまにか彼女の方が上手くなってるし・・・。ヤバイです(^-^;
このコースを走らせているとどの車種がよく曲がるのか分かります。やはりフィアット500はかなりスムーズに曲がります。あとは最近発売されたハコスカレーシング。なかなか速い。

雰囲気って大事ですね。簡単にダウンロード、そして作成出来ますので是非遊んでみて下さい。他にも公式サーキット(ワンマットサーキット)のコースも作成されてますので公式大会をイメージした練習も出来ます。のりをペタペタ貼りながらこんなコースを作れるなんてすごいなぁと感心してしまいました(^-^)yasu84%さんに感謝感謝です。

リンク


ワンマットサーキットセット(カルソニックR34)

2007'06.25.Mon    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

ワンマットサーキットセット(カルソニックR34)

Qステアの公式コース「ワンマットサーキット」をイメージされたQSRS05ワンマットサーキットセット。QステアはカルソニックスカイラインGT-R(R34)。ハイスピードギヤ2個、スピンタイヤ2個、サーキットでは欠かせない情景パーツなど豪華な付属セットになっています。赤外線BANDはA/B。価格は2625円。発売はボンネットバスと同じ7/28の予定です。

付属にコースガイドブックがついていて新しい公式コースが載っているみたいです。走りを中心に楽しんでおられる方には買いのセットかもしれませんね。個人的にはデジQサーキットのようなコース組み換え可能で走らせれるサーキットを出して欲しいなと思います。これからに期待ですね。

リンク


ボンネットバス

2007'06.24.Sun    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

QSS10ボンネットバス

公式サイトが更新され、気になるボンネットバスが姿を現しましたね。カラーは赤と白のツートンカラー。いやはや可愛いです。行き先は青戸(TAKARA)⇔立石(TOMY)になっています。うまいですね~。のんびり走らせてみたいです。雰囲気とは裏腹に速かったりして・・・。赤外線BANDはC/D。価格は1280円。発売は、7/28の予定です。楽しみですね。

このQSS10ボンネットバス発売と同時に同品番のワゴンRが廃盤になります。ワゴンR好きな方はお早めに。

リンク


スカイラインレーシング仕様(KPGC10)購入・レポート

2007'06.23.Sat    3    1  
カテゴリ:Qステア情報

ハイパフォーマンスセット第2弾QSH-02スカイラインGT-Rレーシング仕様が発売されました。今回のパフォーマンスセットはスピンタイヤとパイロンが4個セットになっています。モーターの色は白でした。

スカイラインGT-Rレーシング仕様 スカイラインGT-Rレーシング仕様

今回注目なのはやはり付属のスピンタイヤユニット。色は鮮やかな青で素材はプラスチック。つけてみるとこんな感じになります。

スカイラインGT-Rレーシング仕様

早速走らせてみると回る回る(^-^;ノーマル走行だとかなり小回りが利き、面白いほど曲がります。ダッシュボタンを押すといきなりクルクル回っちゃいます。フローリングで走らせ、畳でも試してみましたが、あまり変わらないですね。逆に畳では跳ねるのでまともに走らないです・・・。これを完璧に使いこなすにはかなり難しそう。

ノーマル走行、ダッシュ走行の使い分けがポイントになりそうですね。左右にステアリングを切る時はダッシュボタンはあまり押さず、曲がる瞬間はノーマル走行がスムーズに走ると思います。使用感としてはノーマルだと楽しいけど、ダッシュボタンを押した途端少し滑りすぎるかなと言う感じでした。それにスピンタイヤを使用すると電池の寿命が短くなるそうです(説明書より)。自分的には素材をプラではなく、ゴムでグリップ力を下げて少し滑るような感じだったら面白いかなと。でもまた、遊んでいるうちに色々面白いところも発見できるかな(^-^)

ハコスカレーシング前・後ろ(クリックにて拡大)
スカイラインGT-Rレーシング仕様 スカイラインGT-Rレーシング仕様

ハコスカレーシングはなかなかかっこいいです。今回の説明書にはスピンタイヤユニットの遊び方が載ってます。付属パイロンを使ってのジムカーナレースも載ってますのでこれで練習ですね。
パイロンの周りをスピンターンしてそのまま走る抜けるって、ん~難しい・・・。少しずつ練習しよ(^-^)

関連記事


パジェロエボ ラリー仕様載せ換え

2007'06.18.Mon    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

チョロQの三菱パジェロエボリューション2004ダカールラリーを載せ換え。このパジェロ、思ったよりもボディが小さく苦労しました。シャーシ側のフロント部分をステアリングギリギリまで削って、ボディのバンパー(グリル)裏を削って・・・フロントフェンダーを削ってとあちこち削りまくりです。特にフェンダー部分にタイヤがかなり干渉するのでうまく当たらないように削るのが大変でした。とりあえず完成です。

パジェロエボ パジェロエボ

チョロQのリアル仕上げは車名入りの台がついているのでせっかくなので乗せてみました。飾るのにいい感じですね。

雰囲気を出す為に簡単な合成画像を作成してみました。(※クリックにて拡大)
パジェロエボ ラリー仕様

大分載せ換えたいものは載せ換えたのでしばらく載せ換えは一度置いといてそろそろ走りの方も練習していこうと思います。せっかくコントロール出来るんですしね。たまには走らせないと(^-^;それにしても公式大会の決勝はすごかったなぁ・・・(しみじみ)

関連リンク


スズキ スイフト スーパー1600に載せ換え

2007'06.17.Sun    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

チョロQのスズキ スイフト スーパー1600に載せ換え。ベース車両はハマー黒。今までで一番載せ換えが簡単でした。つめの部分を加工するだけ。あとはチョロQに合わせホイールをシルバーに塗装しました。

スイフト スーパー1600 スイフト スーパー1600

このスイフト スーパー1600、前から載せ換えたかったので完成して走らせるとやはりかっこいいです。コンパクトなのにかなりリアル。精巧にデフォルメされてますね。速そうです。

関連記事/リンク


SPOON CIVICに載せ換え

2007'06.16.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

チョロQのスプーンシビックに載せ換えしました。ベース車両はハマー。前にシビックタイプRを載せ換えしていたので同じかなと思いましたが、このスプーンシビックの方が楽に載せ換え出来ました。

スプーンシビック

まず、リアのタイヤが少しフェンダーに干渉するのでシャーシのつめをひっかける部分を少し削りました。これで削ることなくボディを全体的に後ろに下げ、あとはホイールを塗装してボディを固定で載せ換え完了です。

スプーンシビック スプーンシビック

前に載せ換えされてた方がいて存在を知ったスプーンシビック。シビック好きにはたまらないので早速購入、即載せ換え。いやはやかっこ良すぎる。色んなチョロQがありますね。

シビックタイプRとの2ショット。
スプーンシビック

関連記事/リンク


ニュービートル、ドレスアップ・・・?

2007'06.15.Fri    0    0  
カテゴリ:Qステア日記

前に載せ換えしていたニュービートルがこんな風になっちゃいました・・・。

ニュービートル


載せ換え作業を横でつまらなそうに見ていた彼女がニュービートルをドレスアップしたいと言うので横でなにやら作業を開始。気づくと携帯電話用のラメシールを黙々と貼ってました。

ニュービートル

ニュービートルは彼女専用車両なのでまぁ、好きなように改造してくれて構わないんだけど、かなり派手なニュービートルになりました。それにラメボディは重い。一応、走るものの動きがかなり遅いです(笑)まぁ、手作り感があって可愛いし良しとしますか。いや、これ可愛いのかな・・・。


「Special Garage」追加のお知らせ

2007'06.14.Thu    0    0  
カテゴリ:お知らせ

スペシャルガレージ

ゲストガレージに投稿して下さる方々ありがとうございます。

訪問して下さる方に皆さんのQステアを見て頂こうという趣旨でβ的に設置したゲストガレージも台数が増えてきたという事で嬉しく思っております。ただ、増えてきたことで見にくい、そしてマイガレージを持ちたいというご意見を頂きました。自分自身も投稿された順に並べているのでバラバラになって見にくいかなと思ってましたが、見やすいように投稿者順で並べてしまうと1ページ目に載る方や先に投稿したのに2ページ目に載る方など少し不公平感が出るので少し難しいなと思いました。ゲストの方のマイガレージということで投稿される方も1台~複数台と様々ですのでこれからは複数台投稿して下さった方にはスペシャルガレージ(専用ガレージ)を作成することにしました。いまのところ10台以上投稿して下さった方には感謝の意もこめてその方だけの個別ガレージをご用意させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

常時、皆さんのQステア作品を募集していますので投稿お持ちしています。

関連リンク


XANAVI NISMO Zに載せ換え

2007'06.12.Tue    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

超リアルサーキットチョロQ「XANAVI NISMO Z」に載せ換えです。この車前から好きでいつか載せ換えたいなと思ってたけど、車高が低いし難しそうなイメージがありました。今回のベース車はZ432です。個人的に今までの中で一番速いのでこれを選択。

070612_1.jpg

とりあえずボディを外して見てみることに。見比べてみると明らかにXANAVI Zの方がホイールベースが長くどう見てもこのままでは載らない。シャーシよりもボディの方が大きいし、どうしよと思ったときに思いついたのが足りない分をパテで埋める。パテは今まで一度も使った事がなかったので色々調べてみることに。たくさんある中使いやすそうなタミヤのエポキシパテに目をつけ早速購入。400円ほどでした。このパテは粘土状で二つのパテを混ぜる事で固まる仕組みです。とりあえず調整しながらフロントバンパー裏に貼り付けていきます。パテを付ける前にボディの方に傷をつけておくとくっくきが良くなるようです。せっかくなので後ろのつめの部分も短いので長めに作成しました。乾燥して固まったら紙ヤスリで形を整えました。そして、塗装。

070612_3.jpg 070612_2.jpg

後ろで調整してリアフェンダーは何もしなくても良かったのですが、フロントのフェンダーがかなり干渉する(というよりも当たって載らない)ので3mm程削りました。次に基盤の部分がボディに当たり、どうしても見た目少し車高が高くなってしまうのでパテでフロントスポイラーを作成。全体的に後ろにしたお陰でフロントフェンダーがぽっかり空いてしまうのでこちらもパテで作成、そして乾燥さした後にどちらも塗装。(青丸の部分がパテで作成した部分です)

070612_4.jpg

パテが思ったよりもなかなか固まらないので結構時間がかかりました。でも色んな用途に使えるのでこれはいいですね。自分で作るのは楽しいです。そして、載せて完成。自分的には初めてパテを使った割りにはまぁいい出来かなと思います。やっぱりXANAVI Zかっこいいですね。

070612_4.jpg 070612_4.jpg

関連リンク


第1回Qステア公式大会レポート

2007'06.04.Mon    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

Qステアの初イベントとなる「第1回ワンマットサーキットグランプリ」が上野(東京)のヤマシロヤ7階で開催されました。

第1回Qステア公式大会レポート

やはりサーキットは畳です。予選は1台づつ、グランプリコースαの5周のタイム。

第1回Qステア公式大会レポート

ライオンの部(中学生~大人)の予選トップタイムは32秒9だったそうです。速い・・・。決勝では、トーナメント制でフローリングのグランプリコースβを2台同時で走り1回戦は5周、準決勝、3位決定戦は7周、決勝は10周で争われたようですね。
レースのポイントは「路面に対応する練習と車両」で、路面に凹凸のある畳コースとスリッピーなフローリングコースに合わせて車両を使い分けるのが良いとのことです。

第1回Qステア公式大会レポート 第1回Qステア公式大会レポート

これから発売されるQステア達が展示。中でも気になるのがやはりタミヤコラボのQステア。

第1回Qステア公式大会レポート

やはりタミヤコラボのQステアは新シャーシに変わり、充電式になるようです。大会も盛り上がったようですし、これからのラインナップが楽しみですね。

このレポートは当サイトに遊びに来て下さるkazukiさんが忙しい中、公式大会に駆けつけて下さり、掲示板に書き込んで下さったので貴重な大会の模様をこちらでもkazukiさんの情報を基に紹介させて頂きました。
kazukiさん、本当にありがとうございました。


第1回ワンマットサーキットグランプリ本日開催!

2007'06.03.Sun    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

qsteerofficialrace.gif

本日、いよいよQステア初の公式レース「ワンマットサーキットグランプリ」が開催されますね。参加される方は練習、マシン選びにセッティングなどなど大忙しなのではないでしょうか。初のイベントという事なのでどんな風な感じなのか想像がつきませんが盛り上がるといいですね。

関西なので参加できませんが、結果レポや皆さんの感想など楽しみにしています。参加される方はイベントを楽しみながら頑張って下さいね。


スカイラインGT-R(KPGC10)レーシング仕様

2007'06.02.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

070602_image1.jpg

コルベットC3に続く、ハイパフォーマンスセット第2弾、スカイラインGT-R(KPGC10)レーシング仕様が今月6月に発売されます。
ハコスカのレーシング仕様かっこいいですが、なんと言っても気になるのがこの付属のスピンタイヤ。

070602_image2.jpg

小回り性能アップ、そしてスピンターン。色んな技が出来そうですね。これを装着することでどれぐらい小回りが利くのかも楽しみ。そして、パイロン付きなのでジムカーナっぽく練習できそうです。タイヤはブルーなんですね。ホイールは黒。オプションでこの色一色だけじゃなく色んなタイヤやホイールの色が発売されると嬉しいな。

ちなみに赤外線BANDはA/B。価格は、1575円(税込)です。


  トップへ戻る   


お気に入りブログ更新情報

PROFILE

tomy

管理人:tomy
Qステアラボ管理人のブログ。赤外線コントロールチョロQキューステアにはまり、のんびり走らせて遊んでいます。このブログでは、Qステア日記、情報、新商品の購入レポートやちょっとした改造などマイペースに更新しています。どうぞよろしくお願いします。

RSS
home.pngQSTEER Labs
人気ブログランキングへ(おもちゃ部門)

Wait for feeding...
