Qステアの情報、日記など細々と更新中。
 
BLOG TOP > 月別アーカイブ [ 2007年05月 ]


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
カテゴリ:スポンサー広告



アジャスタースティックも進化

2007'05.29.Tue    2    0  
カテゴリ:Qステア情報

アジャスタースティック

コントローラーについていてバンドを変えたり、電池を取り出したり、モーターを取り出す事に使うアジャスタースティックですが、新しく変更されています。先日、モーターを取り出していたところ長さの違いに気づきました。

アジャスタースティック

大した事ではないですが赤丸で印をつけたところがFIAT500辺りから短かったのが、少し長くなっています。これでモーターを比較的取り出しやすくなりました。でも、もう少し長くてもいいかなという感じです。こんな細かいところも改善されていってるのですね。取り出しにくいという意見が多かったのでしょうか。


フェアレディZ(432Z)購入・レポート

2007'05.26.Sat    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

Qステア フェアレディZ(432Z)

Qステアの新ラインナップ、フェアレディZ(432Z)が発売されました。当時、スカイラインGT-Rと同じエンジンを搭載する「Z432」。S30型最強のZがQステアに登場。QステアフェアレディZ(432Z)の見た目はかっこいいというより可愛い感じがします。オレンジ色がまたいいですね。

Qステア フェアレディZ(432Z) Qステア フェアレディZ(432z) Qステア フェアレディZ(432z)
※クリックにて画像拡大

フロントスポイラーとテールランプにこだわりを感じます。走りは基盤がまた新しくなったのかキビキビ走り、かなり速いです。モーターは緑。可愛さとは裏腹になかなか良い走りを見せてくれる1台です。


S2000に載せ換え

2007'05.25.Fri    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

QステアS2000(無限)

前にチョロQが安売りしてて5個千円で売ってたのでその時に買ったホンダS2000。色はゴールド。自分的に好きな車の1台なのでS2000をQステアに載せ換えしました。オープン仕様なので座席部分が思いっきりQステアのシャーシ赤外線受光部に干渉するので思い切って全て削りました。出来れば残そうと思いましたが、車高が高くなるのでそれは嫌だなと。かなりすっきりしました。基盤が丸見えです(笑)まぁ、見た目もそんなに悪くないし、赤外線も通りやすいしいいかな。ポジティブに考えよう。あとフロント、リア共にフェンダー部分にタイヤが当たるので削りました。

QステアS2000(無限)

せっかくなので無限のS2000を目標に青に塗装してボンネットも黒くして、ウイングを移植しました。テールランプがノーマルの状態で何も塗装されてなくしょぼかったので赤く塗りました。ホンダのエンブレムも目立つようにシルバーに。ウイングはチョロQのインプレッサのものです。出来れば無限ウイングにもう少し似ているものを付けたかったのですが、いいのがないのでまだ中でも似ているものを選択。ウイングも自作できればもっといいのですが、時間もかかるしそんな技術もまだないので今回は妥協しました。でも、まぁ思ったよりいい感じかな。後から思うとちょっと青が濃すぎるのが失敗でした。

QステアS2000(無限) QステアS2000(無限) QステアS2000(無限)


こんな感じになりました。いつものごとくコインホルダーにS2000の車名ステッカーを貼って完成です。削るのが大変ですが思ったよりすんなり載せ換え出来ました。無限S2000には程遠いですが、なかなか自分的には気に入ってます。

関連リンク
関連記事


スバルトランスポーターセット

2007'05.22.Tue    0    0  
カテゴリ:Qステア日記

スバルトランスポーターセットスバルトランスポーターセット


前から欲しかったトランスポーターセット。ふとセブンイレブンに立ち寄ると普通に一個だけ売ってました。それもスバル版です。一時期探しましたが売ってないし、ネットだと値段が高いしで買おうか迷ってただけに見た瞬間に「あるやん!」って即買いました。こんな所で手に入るとは・・・ラッキーでした。

このトランスポーターは、荷台部分が開閉可能でちゃんと後ろから車を載せる事ができるようになってます。なかなかいい。そして、付属でスバルインプレッサWRC2004ラリージャパンのちびっこチョロQがセットになっています。最近興味を持ち始めたのでチョロQには疎く、ちびっこチョロQも初めて見たんですがチョロQに比べ、本当に小さい。でも、かなりリアルに出来ています。これすごいなぁ。

せっかくなのでインプレッサWRX2台を載せて、前にインプレッサWRC2006を置いて飾ってます。インプレッサづくし。絵になるなぁ。こうなると他のも欲しくなりますね。


モーターの種類

2007'05.18.Fri    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

モーター黄色 モーター青
モーター白 モーター緑
Qステアにはエンジン部分としてモーターが初めから付いているのですがそのモーターにも色々種類がありそうです。

今、持っている中で確認できたのは4種類(4色)。黄色、青、白、緑です。この色によってスピードも様々です。

黄色はゆっくり、青はノーマル、白・緑はハイスピードと言った感じでしょうか。特に緑は速く感じます。
でも、緑はちょっと確認しずらいです。よくよく見るとあ~緑っぽいなぁという感じ。

Qステアはリアタイヤが着脱可能なので外してみるとモーターが確認出来ます。最初の頃に発売されたQステアは青・黄色が多く、最近発売されたQステアは白・緑が中心になっています。モーターも少しずつ改善されているということでしょうか。
速いに越した事はありませんが、車種や用途に合わせて変えてみるのも面白いかもしれません。
Qステアモーター


シビック(SB1)載せ換え

2007'05.13.Sun    0    0  
カテゴリ:お知らせ

大分前に買っていた初代シビック(SB1)を載せ換えしました。

070513civicsb1_2.jpg
とにかくボディが小さいので仕方なくシャーシの前部分をいけるところまでガリガリ削ってボディのフロント部分も削りました。(写真分かりにくいですがシャーシのフロント部分がぺったんこです。)お次はタイヤがボディに干渉するのでフロント・リアともにかなり削りました。あぁ、もったいない・・・。途中で載せ換え無理かも!って思いましたが、シャーシを削った手前ここでやめるわけにもいかずあちこち削りに削って何とか完成です。良かった良かった。。。

070513civicsb1_0.jpg 070513civicsb1_1.jpg
レトロで可愛いですね~。この色も気に入ってます。うんうん、ホンダ車が増えてきたぞ。

関連リンク


シビックTypeR、インテグラTypeR載せ換え

2007'05.13.Sun    0    0  
カテゴリ:Qステア改造

ホンダ車のシビックタイプR(EP3)、そしてインテグラタイプR(DC5)を載せ換えをしました。シビックのベース車はコルベットC3。インテはステップワゴン・・・(^-^;

シビックタイプR
070513civicr.jpg 070513civicr2.jpg

インテグラタイプR
070513integra.jpg 070513integra2.jpg

2台とも結構苦労しました。でも、それだけにかなり気に入ってます。シビックがEK9なら言う事ないのにな(個人的意見)。シビックはボディは全く触らずシャーシにボディをとめる為のつめをひっかける部分を削りました。インテはリアのフェンダー部分とフロント部分を少し削りました。インテグラは結構載せ換えされている方がいらっしゃったので簡単なのかなと思いきや結構大変。でも、シビック・インテ共に何とか載りました。もう外す事はないので接着剤でとめて半ば強引に車名ステッカーを貼って完成です。

タイプR、2ショットです。ん~かっこいい。
070513hondatyper.jpg

またお手軽ドレスアップしよ。無限かSPOONかどちらにしようかな。とりあえずTypeRロゴがどちらも入っていないのでどこかに入れようと思います。

関連リンク


Qステア RX-7(RE雨宮仕様)

2007'05.10.Thu    2    0  
カテゴリ:Qステア日記

相変わらずステッカーを貼ってお手軽ドレスアップを楽しんでます。RX-7をRE雨宮仕様にしてみました。今回ちょっと凝ったところはボンネット部分。カーボンっぽくしてみました。前はボンネットを黒塗りしただけでしたが思ったよりも良い感じです。

ステッカーを貼るだけでこんなにも印象が変わるんですね。ステッカー作成なかなか楽しいです。ちなみに分かりにくいですがFスポとウイングは黒塗りです。ホイールはゴールドに。オリジナル感が出ていいですね。

Qステア RX-7(RE雨宮) Qステア RX-7(RE雨宮) Qステア RX-7(RE雨宮)


連絡用掲示板設置

2007'05.09.Wed    0    0  
カテゴリ:お知らせ

Qステアラボの交流掲示板を利用して下さってる皆さん、ありがとうございます。少しずつですが、書き込んでくれる方が増えてきているので嬉しく思います。そこで訪問する方々が掲示板を気持ちよく利用するために利用注意点を設けました。出来れば書き込む前に一度目を通して下さいね。一応、荒らし対策です。

それに伴い、管理人連絡用掲示板を設置しました。こちらではサイトに対する意見・要望などを書いて下さい。何か企画など出来れば楽しいと思うので良い案などがあればこちらも気軽に書き込んで下さい。

HP運営は初めてなので何かとご迷惑をおかけすると思いますがどうぞよろしくお願いします。

リンク


Qステア公式大会開催

2007'05.08.Tue    0    0  
カテゴリ:Qステア情報

qsteerofficialrace.gif

昨年の9月より発売されたQステアが100万台を超えその販売記念としてQステア公式大会「第1回ONE-MAT CIRCUITグランプリ」が開催されます。

開催日時:平成19年6月3日(日)10時~17時
開催場所:ヤマシロヤ7階特設サーキット 〒110-0005 東京都台東区上野6-14-6(最寄り駅:JR、京成、東京メトロ上野駅)
参加クラス:バンビの部(小学生以下)、ライオンの部(中学生以上)
応募締め切り:5月25日まで

参加したい場合は応募フォーム(郵送可)より参加することができます。
詳しくはリンク先にて確認して下さい。

いよいよ公式レースが開催されますね。イベントとしてはやっとといった感じでしょうか。レース当日はこの公式レース大会だけではなく、新製品の体験コーナーや展示コーナー、スペシャルレースなども開催されるようです。Qステアファンなら行っておきたいところ。でも、関西在住の人間としてはちょっと参加できそうにないです。残念。結果を楽しみにしています。

リンク


Qステア 自作ステッカー作成

2007'05.07.Mon    2    0  
カテゴリ:Qステア改造

載せ換えの次に何か出来ないかと思い、ドレスアップということでQステアに貼れそうなステッカーを色々探しましたが、いまいち良いのがないので自分で作った方が早いと思い作ることにしました。初めての試みなので何を買ったらいいのか分からずとりあえず色々調べてやってみることに。

ラベル用紙各種

まずラベル用紙を購入。今回買ったのは透明光沢フィルム、フォト光沢紙(白無地)、のびるラベルです。A4サイズは1500円程、ハガキサイズは350円~500円ぐらいで電器屋や文具店に売っています。 用意するものはラベル用紙、定規、カッター、貼り付ける画像。使うソフトは、ペイント・Photoshop・Illustratorなど画像編集ソフトで貼りたい画像を定規で細かいサイズを測定し、編集していきます。ステッカーを対に貼る場合は画像を反転しておくのがポイントです。貼る時に気づきやりなおしました。

印刷したラベル

今回はボディが黒なので白無地タイプに印刷。分かりやすく、周りに黒で囲んでいます。最初に透明フィルムに印刷しましたが、白が印刷出来ない為、透き通ってしまい失敗でした。ボディが白などは透明フィルムの方が良さそう。あとは印刷したラベルをカッターで切ってペタペタと貼っていきます。それにしても素材が小さい為、かなり細かい作業です。そして、すべて貼り付けて完成。

CyberEvoⅧ CyberEvoⅧ CyberEvoⅧ

黒に塗装したランエボⅧですが大分イメージが変わりました。CyberEvo風に仕上げました。なかなか良い感じです。


ユニクロ限定Qステア(ハコスカ)購入・レポート

2007'05.05.Sat    0    0  
カテゴリ:お知らせ

ユニクロ限定Qステア ユニクロ限定Qステア

ユニクロ×日産×タカラトミーのコラボ商品「チョロQTシャツ(Qステア付き)」が届きました。早速開けてみると箱の中にはTシャツ、Qステア(ハコスカ)、ユニクロ・タカラトミーの情報誌、洗剤のアリエール(?)などなど入っていました。

Qステアの箱にはユニクロ限定モデル(UNIQLO Limited Edition)とユニクロのロゴが入っています。スカイラインGT-R(KPGC10)通称ハコスカを出してみるとこんな感じです。

ユニクロ限定Qステア前 ユニクロ限定Qステア横 ユニクロ限定Qステア後ろ
※画像クリックにて拡大

なかなかリアルに再現されているのではと思います。渋い+かっこいいですね。それもかなり速いです。とりあえずTシャツは部屋に飾っておこうかな。


  トップへ戻る   


お気に入りブログ更新情報

PROFILE

tomy

管理人:tomy
Qステアラボ管理人のブログ。赤外線コントロールチョロQキューステアにはまり、のんびり走らせて遊んでいます。このブログでは、Qステア日記、情報、新商品の購入レポートやちょっとした改造などマイペースに更新しています。どうぞよろしくお願いします。

RSS
home.pngQSTEER Labs
人気ブログランキングへ(おもちゃ部門)

Wait for feeding...
